研修スタイル

研修スタイルは2つのタイプがあります。

いずれのスタイルも、あなたの仲間の成長と企業風土の成長と改革に大きな効果を発揮します。

①カスタマイズできる研修=あなたの会社に合わせてメニューを提供します。

あなたの会社を元気にするため、充分な打合せを重ね、ご要望に合わせたカスタムメイドで研修を提供します。

特にあなたの会社の成長に焦点を当て、あなたの仲間がお互い切磋琢磨する関係に改革します。

研修参加者概ね8~12名に、講師1名の少人数制です。

 

②公開型研修=他社の幹部・社員と共に学びます。

あなたの会社の看板を背負って、他社の幹部・社員と参加するので、自分の力量レベルを知る貴重な機会となります。 他社の研修生と切磋琢磨するなかで、異業種との交流・視野の拡大が図れます。

 

人手不足が叫ばれる昨今、社員が長期間の研修で職場を離脱するのを防ぐため、

短期(1日~4泊5日)あるいは長期分割(6か月~10か月)での研修も可能です。

お気軽に、お問い合わせください。


切磋琢磨塾

研修メニュー(例)

下記メニューは、切磋琢磨塾の代表的な研修メニューです。

詳細は事前打ち合わせの上で、プログラムをカスタマイズできます。

お気軽にお問い合わせください。

1.管理者養成研修

【目的】

行動トレーニングによって、リーダーシップ力とコミュニケーション力とチームビルディング力を高め、管理者としての役割認識力、責任感、行動力、表現力を徹底的に高めます。

【対象者】

経営者・管理者・リーダー・リーダー候補(中堅社員)・部下後輩を育成する立場にある方。

【期待できる効果】

目標達成意識、部下育成意識、現状打破思考、社風改善意識、自己改革意欲が飛躍的に高まります。

【研修内容】

事前打ち合わせにより、自由にカスタマイズできます。

①規律と礼節に基づいて模範を示すための基本動作トレーニング

②管理者の6大任務

③行動力を高める5つのポイントの理解と実践

④人間力向上の7つのステップの理解と実践

⑤指導・育成7つの手順の理解と実践

⑥自身の改善すべき事柄の発見と改善策の立案と行動計画の作成・発表

など

 

2.新入社員研修

【目的】

行動トレーニングによってビジネスマナー(あいさつ、返事、指示の受け方、名刺交換、電話応対など)を身につけ、フォロワーシップ力とコミュニケーション力とチームワーク力を高め、部下としての役割認識力、責任感、行動力、表現力を徹底的に高めます。

【対象者】

新入社員、中途入社社員の方。

【期待できる効果】

ビジネスマナーを短期間でレベルアップし、目標達成意識、自己成長意識、現状打破思考、企業理念企業風土の理解、等が飛躍的に高まります。

【研修内容】

事前打ち合わせにより、自由にカスタマイズできます。

①規律と礼節に基づいた基本動作トレーニング

②企業の3大義務と社員の3大義務の理解体得

③行動力を高める5つのポイントの理解と実践

④人間力向上の7つのステップの理解と実践

⑤フォロワーシップとチームワークの理解と実践

⑥自身の改善すべき事柄の発見と改善策の立案と行動計画の作成・発表

など

 

3.ハラスメント対策研修

【目的】

ハラスメント発生の根本原因を認識し、これを未然に防ぐ方法を理解し、実践できるレベルに短期間で高めます。

【対象者】

経営者・管理者・リーダー・リーダー候補・部下後輩を育成する立場にある方。

【期待できる効果】

ハラスメント発生の根本原因を認識し、自身の問題点を理解して対策を立案する。翌日から自信をもって部下指導にあたり、ハラスメントの無い良質なコミュニケーション環境と、企業風土への変革がスタートします。

【研修内容】

事前打ち合わせにより、自由にカスタマイズできます。

①規律と礼節に基づいて模範を示すための基本動作トレーニング

②管理者の6大任務

③行動力を高める5つのポイントの理解と実践

④人間力向上の7つのステップの理解と実践

⑤指導・育成7つの手順の理解と実践

⑥部下後輩とのコミュニケーションをロールプレイトレーニングによって体得

⑦自身の改善すべき事柄の発見と改善策の立案と行動計画の作成・発表

など

※特集:ハラスメント対策の『ファイナルアンサー』はこちら

 

4.営業力強化研修

【目的】

売上の倍増を目的とします。

【対象者】

営業部隊の責任者、営業所長、営業リーダー、営業社員の方。

【期待できる効果】

貴社の売上が倍増し、事業の発展につながります。

【研修内容】

事前打ち合わせにより、自由にカスタマイズできます。

①規律と礼節に基づいた基本動作トレーニング

②企業の3大義務と社員の3大義務の理解体得

③アイドマの法則と購買心理の理解

④セールス各場面のロールプレイトレーニングによって体得

※以下は「切磋琢磨塾 売上倍増コンサルティング」

⑤事前ヒアリングによる現状分析

⑥目標設定ミーティングと売上倍増委員会の設定

⑦ターゲット戦略、商品戦略、行動計画の策定

⑧マーケティング戦略への助言と改善計画の策定

⑨日々の行動計画PDCAミーティングの推進

⑩月例営業会議指導

 

5.女性活躍社会実現研修

【目的】

女性管者を数多く輩出し、女性が輝いて活躍できる企業風土に変革します。

【対象者】

女性経営者、女性管理者、女性リーダー、女性社員、女性派遣社員、女性パート社員の方。

【期待できる効果】

女性管理者を数多く輩出することで、女性社員のロールモデルが生まれ、女性が安心して永く働ける企業風土に変革し、男性も張り切って活躍するようになり、永続的な企業繁栄が期待できます。

【研修内容】

基本的にはコンサルティングの上、自由にカスタマイズできます。

研修の題材は「接客接遇力強化」を入口として、対象となる女性社員全員に受講していただきます。

その後「女性だけのクラス編成」によって上記1,2,3,4の研修により、数多くの女性管理者輩出を目指します。

※男性管理者を対象に「女性の部下をもった時の指導育成研修」もご用意しています

 

6.公開型、管理者・社員強化研修公開コースとして4泊5日合宿

【目的】

①組織人としての視野拡大と会社の看板を背負って仕事をする覚悟を高めます。

②行動トレーニングによって、リーダーシップ力とコミュニケーション力とチームビルディング力を高め、管理者としての役割認識力、責任感、行動力、表現力を徹底的に高めます。

【対象者】

経営者・管理者・リーダー・リーダー候補・部下後輩を育成する立場にある方、一般社員の方。

【期待できる効果】

①他社の管理者と切磋琢磨することで、組織人としての視野拡大と、会社の看板を背負って仕事をする覚悟が高まります。

②目標達成意識、部下育成意識、現状打破思考、社風改善意識、自己改革意欲が飛躍的に高まります。

【研修内容】

①規律と礼節に基づいて模範を示すための基本動作トレーニング

②管理者の6大任務

③行動力を高める5つのポイントの理解と実践

④人間力向上の7つのステップの理解と実践

⑤指導・育成7つの手順の理解と実践

⑥自身の改善すべき事柄の発見と改善策の立案と行動計画の作成・発表

など

【目的】

管理職を対象に、ハラスメント発生の根本原因を認識し、これを未然に防ぐ方法を理解し、ハラスメントを撲滅。

自信を持って部下とコミュニケーション・指導できる管理者を、短期間で育成することを目的とします。

 

【具体的な研修内容】

①役割認識力の強化

ハラスメントの理解 / ❑企業の3大義務 / ❑管理者の6大任務 / ❑コミュニケーション論 / ❑部下育成 / ❑目標の達成 / ❑成長の継続 / ❑社風構築 / ❑部門強化 / ❑法令順守

②模範を示す管理者のあり方

基本動作トレーニングと審査 / ❑礼儀礼節とリーダーシップ論

③仕事の与え方の理解とトレーニング

仕事の与え方 / ❑仕事の与え方ロールプレイ / ❑報連相の重要性 / ❑報連相ケーススタディ / ❑報告書作成

④正しい評価の仕方の理解とトレーニング

注意する / ❑注意するロールプレイ / ❑誉める / ❑誉めるロールプレイ

⑤現状認識と問題解決力の向上

部下が満足な仕事をしない理由 / ❑6段階問題解決手法 / ❑3年前の自分への手紙 / ❑3年後の自分への手紙 / ❑部下育成プラン(行動指針)作成

⑥論理的思考とプレゼンテーションスキルの強化

事例研究ディベート / ❑1分間スピーチ / ❑6段階スピーチ / ❑最終決意発表

 

【日程】

ステップ1=基礎研修(3日間)+個別フィードバック面談(11時間×参加者数、概ね2日間)

ステップ2=実践研修(2日間)+個別フィードバック面談(11時間×参加者数、概ね2日間)

 

【会場・人数については、お問い合わせください】